2017年6月19日月曜日

HILL VALLEY STUDIOにて、『直射月光』以来のレコーディングを開始しました。

確か、あれは、年明け、1月頃の話だと思うので、およそ半年振りのREC、順調に進んでいます。

正確に言うと『直射月光』の他にもう1曲、既に、録り終えているナンバーがあるのですが、今回、新たにRECしている楽曲を含め、販売 という形ではなく、とあるメッセージの為だけに時間を費やしています。

チーム内で、電子文字には書かない という約束事があるので、これ以上、詳細は省きますが、7月の あの日、あの場所 で会える方には、全てお知らせ出来ると思います。

友人である、the band apartのベース原くんが昔言ってましたが、レコーディングとは「メンバーとの記念撮影のようなもの」「この時期はこうだったよね、という確認作業」という考え方に、毎回、毎回、とても腑に落ちる点が多いです。

自分のやり方は各パートをバラバラに録音するのではなく、ほぼ一発録り に近い、つまりは「せーの!」で演奏したものを形に収めるスタイル、ですので、記念撮影 に例えるならエンジニアの 松井主任a.k.a.お嬢 はカメラマン、あるいは現像してくれる写真屋さん、と言ったところでしょうか。

この録音の仕方は初めて、デモテープを作ったときから15年以上、変わってません。(今はiPhone一台さえあれば、録音だけでなく、編集まで出来てしまうそうですが)、自分は殆どライブと同じテンション、感覚ですので、あまりREC当日はジタバタせずに大体、1テイクで終わらせてしまいます。し、ぶっちゃけて言えば、それがバンドのステートメントにも(我々の場合は)、繋がっていると感じています。

これは、最早、バンドマンとして考える範疇を超えていますが、ゆくゆくは、

「HILL VALLEY STUDIOに出入りしている奴らはイケてるよね」

というムードが出来上がると嬉しいな、と個人的には思っています。あくまで 付いて来る結果 の話ですが、どうしても、実現させたいですね。


※自分で良ければ、是非、紹介させて頂きたいので、もし、これを読んで、気になる方がいらっしゃいましたら、自分のTwitterアカウントからDMして貰えれば、責任持って担当者に繋げます。