2014年7月26日土曜日

という訳で

レコーディングという名の
アポカリプス(?)が始まりました。

僕はギターも弾くし、歌も歌う。

当たり前ですが

歌詞も書きます。




現在、AM6:00@浜松町




横浜のスタジオ月桃荘に集まったのが
19:00くらいだったから
おおよそ10時間近く作業してたと思います。




今日は
"対岸のファイヤーウォール"

"カモメナルコレプシー"
の2曲のオケ
プラス
仮歌を入れてフィニッシュ。

亀さんが、"カモメ"でハマってしまい
僕のキャリアでも珍しい(笑)
4テイクくらいやり直しました。

だけど、そんな最中に
ノケンが発見したコードが絶妙だったり
時間かけた甲斐があるな
と思ってます。




なるべくリアルタイムで
地獄日記(笑)と称した
レコーディングの過程を
こちらには随時
更新するつもりです。




ちなみに
僕の今作のコンセプトは
前作『a sheep』をリリースしてもなお
晴れなかった
沈殿したままの暗黒なゾーンを
表現に溶かして行こうと
決心したので
結構、シリアスな作品になるかも…




エンジニアも亀さんだけでなく
その昔、タッグを組んでいた
あの人(!)にミックスを依頼する予定です。

ギターの音作り一つとっても
今回は妥協しない。

楽曲云々ももちろんですが
質感、肌触りにこだわった
ドープな音像をイメージしてます。




自分の寿命は知らないけど
いつも
最初で最後だと思って
マイクの前に立ちます。





印藤勢