2016年11月24日木曜日

成功なんて人それぞれ

意識すること。それも注意深く、意識すること

自分の人生を、あるいは他人(ひと)とは違う"完全な喜び"を

得たり見つけたり体感するなら、それ以外方法はないはずだ。

まだ何も成し遂げていない自分が言うのはおこがましいが

例えば組織を離れ独立すること

までに遡っていつから意識し始めたか?というと

恐らく10年?いやいや、もっとずっと前から

こうなることを予想して生きてきたんだと思う。

何気ない日常のやり取り、ルーティーンのように見えてアップデート

する最中で判断を繰り返し

決断に至るまでのリハーサルを何度も重ねてきたんだろう。

ありがたいことに、

よく、自分も様々な分野、特に音楽の世界では

相談相手になることが多いのだけれど

一番、大切にしていることは

「絵が見える?」かどうかってことです。

絵が見えるなら必ず叶うよ、と言います。

絵が見えるなら、今すべき一歩目、たとえそれが頂上(その人にとっての絵=到達の景色)まで1,000段あっても

どこから登るべきか、を悩むより

本質は「踏み出すか否か」だと思います。

都会でもジャングルでも(ジャングルに行ったことはないけれど…)きっとサバイバルだと思えば

嗅覚っていうのは育つもんだと確信しています。

※嗅覚とはなんぞや?を説明すると大変長くなるので、やめておきます(笑)

それが冒頭に書いた「意識すること・注意深く」という話しに繋がります。

失敗したらラッキー、頂上に近づいてる証拠かもしれない

あるいはそう捉えられる視点や経験則を

常日頃から意識しながら生きていくことで

いつもヒントの内側に僕らはいるのかもしれません。

↑まるで有料Blogの怪しい自己満セミナー的文章になってしまいましたが…

昨日マキノくんやウエダくん(二人ともある意味ニート、ある意味独立精神が長けている)と夜な夜なそんな話しをしたもんで…

一応、こちらに記録させて貰いました。

失敗とかもそうだけど、嫌な奴や出来事に出くわしてしまったら

「良いスパーリング相手」

だと思うようにしてます(笑)

大大大大大前提のお話でした。