2013年9月28日土曜日

小さな箱の物語

僕らは時間の流れない箱の中にいる

箱の外側にはゼンマイ仕掛けのネジ

流動的な事件やニュースの中で

僕らは昨日の出来事すら思い出せない

小学生コンクールのようなタッチで描かれた

片方の翼だけ残った天使

顔を覆って泣いている

しゃがみ込んで泣いている

私は悪魔に指を差されてしまったの

もう地上からは戻れないの

もうこの箱から出れないの

涙が止まっても気づかないまま泣いている

僕はというと外の世界を睨みながら

ネジを巻き戻す

誰にも悟られないように

ゆっくりと

ネジを巻き戻しながら

僕らの中で僕を演じ続けるしか方法がわからないから。