2013年10月30日水曜日

カチン

仏の印藤
と言われるほど
温厚で知られる(?)僕だが
ありがたみ を軽んじる人間だけは許せない。

そして自分の悪口よりも
友人の悪口を聞くのは絶対に許せない。

仕事の話しになるが
つい最近、とある問題児に手を焼いていたグループを見かねて
僕が代表してそいつを叱った訳だが
話しは収束を迎えるどころか
また別の子の発言により
状況が悪化。

僕はなんとかして良いムードにならないかと苦戦したが
NGワード(自分の中での)を言われてしまうと
どうも収まりが効かないのだ。

なんというか、すごくガキっぽい表現になってしまうのだが
"ロックをやってる人間がロックでない発言をする"
事に僕はすごく過敏に反応する様で
そもそもの議題よりも
その問題発言をした別の子を追い詰めてしまった。

本当に良くない事をしたと思ってる。

彼の発言の裏側(気持ち)よりも
彼から聞きたくなかった(僕が)言葉だけを切り取って責めたのだ。

まだまだ僕は教育者になんてなれない。

誰かを育てたり、面倒を見たりする仕事には
代わりはないんだけど
そんな事、実はおこがましくも思ってはいない訳で、、
いや、それこそが僕の思い上がりだったのかもしれない。

結局は気付かされたんですよ。

事実は事実
仕事は仕事
もっと胸を張って
顔を上げて
ロックンロールという不安定な
なんの根拠も、救いもない言葉に
命を捧げて生きて行かなきゃな。

ありがたみ を忘れた訳ではないんだ。

僕はもっともっと考えて生きなきゃと思う。

考えてもわからない事を
もっともっと。





写真は関係ないけどいつぞやの打ち上げにて。