2013年12月5日木曜日

裏方シンポジウム

長い道のりだった。

最も業界人アレルギー(権力に過剰反応)する僕としては異例の催しだ。

正直に言うと僕はずっとこう思ってた。

"音楽家よりも音楽に携わる仕事の人の方が圧倒的に食えちゃってる変なバランス"

そして自分がバンドをやりながら
裏方(ライブハウスの人間として)を10年以上、生業としてる矛盾。

結論から言うと、そもそも分母は一つなんだ。

みんな音楽が好き。多分、入り口や共通点は一緒だと信じてる。(これはリスナーも含めて、ね)

バブル期に肥大化したミュージックビジネス。

そして現在、誰も彼もが"CDが売れない" "動員が伸びない"  "不景気だから" "少子化だ" と口々に言う。

原因はディベートされても
打開策は論じられず
勇気ある行動は偽善や変わり者と呼ばれる。

裏方同士が頭を抱えれば済む事なのか?
ウハウハだった時代をまだ夢見てるのか?
これはいつかのツケなんじゃないかって
本当は誰もが心の何処かで思ってるはずです。

僕は変えたい。

時代や歴史をどうのこうのしたい訳じゃない

裏方や業界がもっともっと、バンドマンやミュージシャンに力を借りるべき時が来た。

だからやります。

以下、詳細です。







音楽シーンの不景気の正体!
どの世代が言う不景気なのか?
そもそも景気の比較対象(基準)とは一体...

各音楽シーンの取り組みや斬新なアイデア&レアなエピソードを交えながら、裏方はもちろん、バンドマンやリスナー、総称して"音楽好き"なら誰でも参加自由の交流イベント!

日時:2013年12月11日(水)18:30〜21:00(受付開始18:00)
会場:ミューズ音楽院 3号館地下(渋谷区千駄ヶ谷5-18-8)
参加費:無料

司会:
印藤勢(新宿ANTIKNOCK) /佐藤"boone"学(四谷outbreak!) /手島将彦(MUSE音楽院 講師)

ゲスト:
西谷塾長(立川BABEL) /奥  (八王子MATCH VOX) /中川大希(両国SUNRIZE) /松下ジュンジープ(横浜BB street) /パイン(府中FLIGHT) /五箇(流通会社BM.3) /リモ(ウェブマガジンLlive Walker) /レイト(ラッパー) /島村譲(ポニーキャニオン) /山田玲司(漫画家)

他、スペシャルゲスト多数。







以上、ざっと並べるとすごく豪華ですけど
実はここに集まって頂いてる人たちは
殆ど僕の個人的な友人だったりします。

だから安心(?)して欲しい。

例えば、漫画家の山田さんなんかは
無類のロックマニアであり(彼の作品の随所に音楽愛が詰まってます!)
同じ日本の不条理な部分を、表現方法を違えど
解析して来た人物です。

単純に年上(先輩)として胸を借りようと思ってます。

そして殆どの人が二つ返事で
"OK、出演しますよ"
と即答してくれた。

無料イベントなので、もちろんノーギャラ。(ごめんなさい)

発言したい人
ただ傍聴したい人
何だか横槍を入れたい人(こういう人も嫌いじゃないです)
大募集してます。

企画構成上、ゲストとお客さんが別れてはいますが
本来の趣旨はそこに線引きはないのだから。

つまり、分母は同じ!

同じ日本人!(いや、外国の方が来ても面白い)

そこに住む"同じ音楽好き"として
何か実行力に繋がる集いとなれば幸いです。

それから、あえて要らない事を書くけど

個人的には"交流が目的"のイベントはどうも胡散臭くて苦手です。(どうせお偉いさん同士が名刺ばっかり交換して終わるんだろ!みたいな。←酷い)

だから、あくまで交流は結果としてあればいい。

僕はそう思ってます。

それでは12/11(水)
会場でお会い致しましょう。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

レボリューションなう!

印藤勢