2016年12月1日木曜日

どうしようもない俺。

すごく早い段階で

人生とは…

"お願いしたのか、されたのか"

"ねだるな、勝ち取れ"

"重要なのか、必要なのか"

"リスクを負え、行動も発言も"

と言われて生きてきた(…割には自由人ですが)

「残念だけど、誰もお前に"お願いだから音楽やって下さい"なんてハナっから言ってないんだよね」

これは僕の大切な人がたまに口にする言葉で

僕自身も自戒をこめて使うときがある。

非情になれってことじゃない

夢見るなら愚痴をこぼさず真剣な眼差しで

夢に向かい続けて欲しい。

大概、人の言うことは嘘かもしれないし

だけど最後まで黙って聞いた方がいいこともある

「君は君、僕は僕」

と言ってくれた大親友も

好きにすればいいじゃない、という風な顔と眼差しで伝えてくれたこともある。

大事な人たちがいることは不思議で素敵だ

自分なんか大っ嫌いだと思っていた時期も

そういう人たち、一言で

僕という人間が完成されてゆくのだから。

完全はないのに

急ぐ完成

言い切れることは少ない世の中だけど

俺は、俺たち、であり

俺たち、は、どうしようもない俺

の集まりなのかもしれない。

疲れてしまったら

カッコつけなくてもいいんだよ。