2013年6月17日月曜日

西も東も関係ない

大阪で企画をしてみて思った

なーんて事はない。

ただし達成感は半端じゃなかった。

独り善がりかもしれないけど

やらないで怯えてるより

当たり前だけど、やって良かった。

ミュージシャンとライブハウス同士

ある種の依存によってシーンや事業が成り立ってるとも言える。

俺はそれを変えたい!だとか特に暑苦しい気持ちがある訳ではないのですが

おい、嘘つけ!全くない、、と言ったらやっぱり違うかな。

そもそもお客さんには関係のない話しだからね

ただ確かにその負のルーティンは存在する。

俺はそこには乗っかれないし

頷けないよって話し。

てめえの都合で

てめえの身内喜ばす為にやるもんじゃないから

少なくとも俺は

発展の為にバンドを続けたい。

それが1ステージでも記録更新されるべきだと

そんな強迫観念と闘っているのかもしれない。

お客さんの人生

俺たちの人生

どちらも主役。

スタッフや照明、PA、ドリンカー等の名脇役に支えられながら

ピエロを演じるか

ヒーローになりたいか

神輿になりたいか

それとも、皆で担ぐから面白いのか。

ステージがあってデカイ音が出せる

これ以上、望む事があるだろうか?

前のブログにも書いたが

レコ発だから
遠方から来てるから
付き合いがあるから
ネームバリューがあるから

そんな事の為にブッキングが存在し

ライブハウスがある訳じゃないだろう。

いつもリスナーやファンは置いてけぼりだ。

お互いの人生を語らずとも分かち合えるような

そんな関係性がいい。

だから俺はお客さんの目を見て

再び歌い続ける。

ありがとう。